開催終了
バレエ「眠れる森の美女」【なごや子どものための巡回劇場】(中川区)
- イベント
- 現地開催
- 有料
- PR
なごや子どものための巡回劇場は、日ごろ生の舞台に接する機会の少ない子どもたちに、テレビなどでは味わえない感動を伝えたいと1980年に始まりました。できるだけ低料金で、子どもたちの住んでいるところになるべく近い場所を会場として、各区を巡回しています。令和6年度上期は、バレエ、管弦楽、人形劇、伝統芸能の4作品が各区を巡回します。お近くの会場へ、ご家族あるいはお友だち同士で、お気軽にお出かけください。
- 開催場所
- 名古屋市中川文化小劇場
愛知県名古屋市中川区吉良町178-3 - 会場HP
- https://www.bunka758.or.jp/facility/nakagawa/
- 開催期間
- 2024/08/23(金) 11:00 〜 2024/08/23(金) 15:40
- ジャンル
- 見る・きく・遊ぶ
主催者情報
- 主催者名
- 名古屋市文化振興事業団
- 主催者HP
- https://www.bunka758.or.jp/
名古屋市の文化政策を実現するパートナーとして、魅力ある文化事業の展開、芸術家の育成、地域に密着した文化施設の運営などに取り組んでいます。主催イベントは年間400件以上。コンサートや演劇、ダンスなどの鑑賞公演は勿論、ワークショップや座付き団体の育成なども手掛けています。
- 詳細・お申し込み
- コミュニティ
詳細内容
今年の子どものための巡回劇場は「眠れる森の美女」です。おはなしは国王夫妻のもとに誕生したオーロラ姫の洗礼式から始まります。
洗礼式に招かれなかった悪の妖精カラボスは「オーロラ姫は16歳の誕生日に針に刺されて死ぬ。」という呪いをかけますが、リラの精が死ぬのではなく眠るだけと魔法を変えたのでした。16歳の誕生日にオーロラ姫が踊っていると、花束の中に隠されていた針で指を刺され、百年の眠りについてしまいます。
百年の時が経ち、王子が森に狩りにやって来ると、リラの精が現れ、オーロラ姫の姿を見せます。一目でその美しさに心を奪われた王子は城に向かい、カラボスと戦い勝利します。そしてオーロラ姫に口づけをすると、姫は眠りから目覚めるのでした。
オーロラ姫と王子の結婚式が開かれます。妖精たちやおとぎ話の主人公たちに祝福されながら、オーロラ姫と王子も美しい踊りを披露し、物語は幕を閉じます。
【注意事項】
【チケット取扱い】・電子チケットLive Pocket https://t.livepocket.jp/p/7zl0o
・名古屋市文化振興事業団チケットガイド(TEL: 052-249-9387)
(受付:平日9:00~17:00 / チケット郵送可)
・名古屋市文化振興事業団が管理する文化施設
※土日祝日も営業受付(工事休館などがありますので、事業団ウェブサイトでご確認ください)
コメントの送信にはログインが必要です