開催終了
阪本健 個展「鈞窯瓷トリビュート」
- イベント
- 現地開催
- 無料
- PR

鈞窯(きんよう)は、中国・宋時代の五大名窯の一つに数えられる窯です。
本展では、鈞窯瓷に見られる「緑・青・赤・紫」の複雑な窯変のグラデーションに、阪本健さん独自のアプローチで挑んだ作品を初展示いたします。
- 開催場所
- ORIBE Nagoya
愛知県名古屋市東区泉1-1-37 - 会場HP
- http://oribe-minoyaki.com/events/sakamoto-takeshi-2025/
- 開催期間
- 2025/04/19(土) 10:00 〜 2025/04/27(日) 18:00
- ジャンル
- 見る・きく・遊ぶ, 学ぶ・みがく, その他
主催者情報
イベキャン+プロジェクトは株式会社山本建材と愛知淑徳大学ビジネス学部の学生が連携し、名古屋の活性化を目的に、名古屋のイベント・セミナー・キャンペーンの情報を発信しています。
※こちらの情報は主催者様から依頼・承諾を受けて掲載させていただいております。
※PRのみの代行掲載のため、こちらの情報に関するお問合せは、会場HPよりご確認いただき、直接主催者様へお願いいたします。
- 詳細・お申し込み
- コミュニティ
詳細内容
鈞窯(きんよう)は、中国・宋時代の五大名窯の一つに数えられる窯です。鮮やかな水色の澱青釉の中に、紫紅釉による赤紫の景色が浮かぶ独特の表情が特徴で、同様の焼成や釉薬を用いたものも鈞(均)窯と呼ばれています。
本展では、鈞窯瓷に見られる「緑・青・赤・紫」の複雑な窯変のグラデーションに、阪本健さん独自のアプローチで挑んだ作品を初展示いたします。阪本さんらしい土味はそのままに、使いやすく全体がガラス質の釉で覆われ、白濁した青磁を思わせる翡翠色と柔らかい桜色、そして紫から青へと複雑な景色を表現しています。人気の青のシリーズや片口も、新たな趣で登場予定。この機会にぜひご高覧ください。
【注意事項】
※こちらの情報は主催者様から依頼・承諾を受けて掲載させていただいております。※PRのみの代行掲載のため、こちらの情報に関するお問合せは、会場HPよりご確認いただき、直接主催者様へお願いいたします。
コメントの送信にはログインが必要です